不採用でホッとする

近所の玄関先に咲いているモッコウバラ

淡い黄色がかわいい🎵


自宅にいる時間が多いので、転職サイトを眺める時間が多くなり、興味をひくものがあれば応募したりしてました。

その中で、ある企業が興味を持ってくださり書類選考を通過した!俄然やる気になりました。


実際にお話ししたり、調べてみたら本当に素晴らしい会社です。やる気に満ち満ちていて、誇りをもって働いている方ばかり。

私の話も丁寧に聞いてくださいましたが、結果は不採用。


でもホッとした自分に気づきました。

素晴らしい会社だけど、私が求めてる環境ではないのだと。

アラフィフ一人暮らしにとって、経済力は欠かせないけど、一番重要なのはゆったりと生きること。

労働意欲がないわけではないけれど、仕事だけにガツガツしたいわけではないし、食べていけて、趣味を楽しむ余裕があることが一番幸せ。

今更だけど、再認識です。

転職活動は自分を見つめ直すきっかけにもなりますね。


採用担当者はプロだから、バレバレだったのでしょう。

こんな私に時間をさいてくださって感謝です。